いわしの缶詰で薄毛が治る!?髪の毛が増える理由を徹底検証!

いわしの缶詰で薄毛が治る!?髪の毛が増える理由を徹底検証!

「名医のTHE太鼓判」というテレビ番組で、イワシを食べると薄毛が改善する可能性が指摘されました
実際にいわしの漁獲量日本一である葉県銚子市の漁師さんには、ほとんど薄毛がいない、とされています。

 

いわしを食べただけで本当に薄毛は改善するのでしょうか?
遺伝性の薄毛(AGA)に対しても大きな育毛効果は期待できるのでしょうか?

 

当記事ではいわしの缶詰を食べると薄毛が治るとされる理由に徹底的に迫ります。
加えて、いわしの缶詰を食べる育毛法を実践している人の口コミ体験談も掲載します。

 

読めば、本当にいわしの缶詰で育毛ができるのかがわかります。

ぜひじっくり読んでみてくださいね。

 

にほんブログ村 健康ブログ 薄毛・抜け毛へ
にほんブログ村

 

いわしの缶詰で薄毛が治る理由とは?

いわしの缶詰で薄毛が治る理由とは?

テレビで、医師がいわしの缶詰に育毛効果がある、と述べています。
医師が「効果はある」と言っているのですから、何かしらの根拠があるはずですよね。

こちらではいわしの缶詰で薄毛が治るとされている理由に迫ります。
いわしの何が良くて、身体に対しどのような作用を与えてくれるのでしょうか?

 

いわしに含まれる薄毛に効果が期待できる成分とは?

EPAです。

EPAとはエイコサペンタエン酸とよばれる必須脂肪酸であり、油ではありますが健康的であることが知られています。
EPAを多く含む海産物を食べることで、心疾患にかかるリスクが低くなる、といった研究結果も出ているほどです。

 

EPAはいわし以外にもさまざまな青魚に多く含まれています。

種類 可食部100gあたりのEPA量
クロマグロ 1,400ミリグラム
ぶり 940ミリグラム
サンマ 850ミリグラム
まいわし 780ミリグラム
まさば 690ミリグラム
はまち 450ミリグラム
89ミリグラム

参考:持田製薬株式会社

 

いわしで最も多くのEPAが摂取できるわけではありませんが、実はコスト的な面でメリットが有るのです。

いわしは価格が低く、しかも缶詰でも販売されているので保存もしやすいです。
要は効率的に継続してEPAを摂取しやすいのが「いわし」、ということ。

さらにEPAは調理をすると流出しやすいのですが、缶詰は生のまま詰めてその上で加熱して調理します。
つまり缶詰であれば、汁も飲むことでEPAを余すことなく摂取できるわけ。

 

ではEPAをとるとなぜ育毛に良いとされているのでしょうか?

 

いわしの含まれるEPAの育毛効果とは?

  • 血液をサラサラにする
  • 血管を健康的にする

つまり体の循環器の機能が向上するのがEPAの主な効果です。

よって血行不良による薄毛(びまん性脱毛症や更年期脱毛症)であるとか、男性型脱毛症効果が期待できます。

 

血液の粘度、いわゆる血液サラサラに重要な赤血球の柔らかさに関して比較したヒトの試験では、EPAを摂取した時はEPAが赤血球の膜に取り込まれて赤血球自身が柔らかくなり、血液粘度も低下する(サラサラになる)ことが確認された

出典:ニッスイ サラサラ生活向上委員会

 

びまん性脱毛症や更年期脱毛症の原因には血行不良があります。

年齢的に血行不良になり、髪の毛を作る細胞である毛母細胞に栄養が送られなくなって、髪の毛が作られにくくなってしまうわけです。

男性型脱毛症のメインの原因は遺伝ですが、血管拡張作用のあるミノキシジルに発毛効果があることがわかりました。

つまり血行が良くなることで、AGAが改善する可能性もあるのです。

 

我が家の坪倉さんは本当に薄毛が治ったの?

我が家の坪倉さんは本当に薄毛が治ったの?

光の加減もあるので判断は難しいですが、怪しいと言わざるを得ません。
そもそも坪倉さんの薄毛は現状で改善しているでしょうか?

頭頂部は薄いままだとは思いませんか?

つまり彼はいわしの缶詰で薄毛を治すことは出来なかったのです。

 

おかしいですよね。いわしには血液と血管の健康にする作用があり、育毛効果があるはずなのです。
なぜまだ薄い状態が継続しているのでしょうか?

 

いわしの缶詰による育毛の問題点3つ

いわしの缶詰による育毛の問題点3つ

坪倉さんがいわしの缶詰で育毛が成功しなかったのには、いくつかの理由があったと考えられます。
こちらでは、いわしの缶詰による育毛の問題点を指摘しますね。

 

薄毛の原因は血液や血管だけではない

男性型脱毛症の主な原因は、男性ホルモンと酵素の5αリダクターゼによって生成されるジヒドロテストステロンです。

しかし、いわしの缶詰に含まれるEPAにはジヒドロテストステロンの機能を弱める作用はありません

 

また頭皮環境が悪化することによって薄毛になる人います。
頭皮が乾燥したり炎症をこしたりすることで、髪の毛が成長しにくくなるのです。

いわしの缶詰に含まれるEPAには、頭皮環境を改善させる機能はありません

 

そもそも薄毛の原因は複雑に絡み合っているのです。
血液をサラサラにしたり、血管を拡張したりしただけで治るケースは極めて少ないと考えられます。

 

塩分や脂質、糖質のとりすぎになる可能性あり

いわしの缶詰を食べることで、健康被害を招く可能性もあります。
確かに健康的な食材ですが、塩分や脂質、さらには糖質も含まれているからです。

 

脂質を多く摂ることで皮脂が大量に出て、頭皮環境が悪化する可能性もあります。
糖質を多く摂れば、メタボリックシンドロームなどになる可能性も・・・。

 

では、実際にいわしの缶詰にはどのような成分が含まれているのでしょうか?

 

マルハニチロ いわしのみそ煮(100グラムあたり) 配合量
エネルギー  220キロカロリー
タンパク質 16.39グラム
脂質 13.5グラム
炭水化物 8.19グラム
ナトリウム 456ミリグラム
食塩相当量 1.2グラム

 

タンパク質が多く含まれているのは良いのですが、脂質も糖質も含まれており、塩分も1.2グラム入っています。

「汁を飲まなければ健康的じゃないの?」と思っていませんか?

実はEPAの多くは汁に含まれています。
よって身と汁は基本的に全部摂らなければなりません。

 

ちなみに味噌煮よりも水煮のほうが健康的であることは確かです。

 

創健社 いわし水煮(100グラムあたり) 配合量
エネルギー 124キロカロリー
タンパク質 14.8グラム
脂質 7.1グラム
脂質 0.2グラム
塩分 0.6グラム

 

水煮缶の方が、脂質と糖質が少ないので健康的ではあります。
ただ、問題は次に説明する味です。

青魚の味がしっかりとしてしまうので、苦手な人はかなり苦戦すると思います。

 

毎日食べ続けなければならない

EPAはその性質上、体内に蓄積されにくいのです。
よって毎日食べ続けなければ、血管と血液に対して良い効果が維持できません。

 

青魚の味が苦手な人もいますよね。
缶詰によっては高カロリーで、脂質や糖質、そして塩分が多く含まれているものもあります。

 

週に1回くらい缶詰を食べる程度であれば良いかも知れません。
でも毎日1缶食べるのは、苦行と言っても良いでしょう。

 

いわしの缶詰で育毛している人の口コミ体験談6つ

いわしの缶詰で育毛している人の口コミ体験談6つ

いわしの缶詰による育毛をしている人の口コミ体験談を集めてみました。
彼らのリアルな結果を確認してみましょう。

 

実際に育毛に成功したのでしょうか?
それとも髪の毛は生えてこなかったのでしょうか?

 

にらさんの口コミ体験談

実際にいわしの缶詰による育毛をしているわけではないようです。
1週間で14缶ということは、1日あたり2缶食べる予定のようです。

ただ結果については、その後のツイートも調べてみましたが語られていませんでした・・・。

挫折してしまったのかも知れません。

 

和才雄一郎@ロケットニュース24さんの口コミ体験談

チャレンジを開始して1週間以内なので効果が出ていないのは仕方ないでしょう。
ただ和才雄一郎さんは、1週間もたたないうちに味に嫌気が差しているようです。

 

いわしの缶詰による育毛生活を継続するのも一苦労な様子。
その後、育毛に関するつぶやきは確認できていません。

 

久世莉乃さんの口コミ体験談

薄毛が気になりだすのは30代から40代にかけてが多いです。
ちょうど痛風が出やすい時期にもなるので、食べ物のプリン体が気になってきますよね。

 

いわしはプリン体の多い食べ物です。
いわしは100グラムあたり210.4ミリグラムもプリン体を含んでいます。
サンマは154.9ミリグラムであり、プリン体が多いとされる大豆(乾燥)でも172.5ミリグラムです。

 

つまりイワシの缶詰を食べ続けると痛風になりやすくなるのは事実です。

 

キュアマイン︎︎☁︎︎【愛の衆】さんの口コミ体験談

いわしを食べるとお腹が痛くなる、との指摘です。
実はいわしを食べることで「ヒスタミン食中毒」を起こす可能性があります。

 

いわしはアレルギー症状を引き起こすヒスタミンが増殖しやすい魚であり注意しなければなりません。

腹痛などの症状を何度も繰り返すと,どんどん重くなる可能性もあるので注意してください。

 

大黒 ケイイチ○よしもと新喜劇○さんの口コミ体験談

大黒 ケイイチさんは吉本新喜劇に所属しています。
実際に薄毛であり、いわしによる育毛を開始しました。

 

ただ経過については、ツイッター上では語られていません。
もう少し追跡調査をしたいところです。

 

いわしさんの口コミ体験談

継続していくと
本気で
イワシが嫌いになります。
いや缶詰独特の味でしょうか?
鰯の味でしょうか?

いままでで応援してくださった方本当にありがとうございます。

365日も続けられず
自分の無力さに自己嫌悪でございます。

出典:いわし缶詰一日一食生活~365日奇跡の育毛~ 「鰯」

いわしさんはイワシの缶詰による育毛を行っていましたが、途中で断念してしまいました。
潰瘍性大腸炎と呼ばれる難病になってしまったのが原因とのことです。

 

彼はいわしによる育毛を継続していく中であることに気づきます。
育毛するなら毎日食べなければなりません。
いわしの味を身体が受け付けなくなってくるのです。

いわしで育毛するのであれば味に慣れる必要があるわけですが、人によってはかなり難しいかも知れません。

 

いわしの缶詰で育毛している人の口コミ体験談まとめ

いわしの缶詰による育毛ですが、継続が大変であることが口コミ体験談からわかってしまいました。

 

そもそも「いわし」の味が好きでなければ続けるのは苦行といっても良いかも知れません。
好きであったとしても、毎日義務で食べるとなると話は変わってきます。

 

また、髪の毛が増えた、とする口コミ体験談がほとんどなかったのが印象的です。

口コミ体験談を検証した結果、いわしの缶詰による育毛はかなり難しい事がわかってしまいました・・・。

 

いわしの缶詰では薄毛は治せない

いわしの缶詰では薄毛は治せない

いわしの缶詰を用いた薄毛の改善は極めて難しいです。

 

血行不良による薄毛であれば、一定の効果が期待できます。
しかし薄毛の原因は複雑に絡み合っていることも珍しくありません。
「血行不良+男性型脱毛症」や「血行不良+頭皮環境の悪化」が原因で薄毛になっているケースも有るのです。

 

ただEPAが効果的な成分であることは疑いようがありません。
よってリスクが低いサプリメントでの摂取をおすすめします。

サプリメントであれば味もしないので継続も楽ですよね。
余計な脂質や糖質、そして塩分も摂取しないで済みます。

 

サプリメントにプラスして育毛剤の併用もおすすめします。
育毛剤には男性型脱毛症の改善に役立つ成分や血行促進成分、頭皮環境を改善させる成分などが総合的に含まれています。

つまり、複雑に絡みあった薄毛の原因に対処できるわけです。

 

いわしの缶詰で薄毛を治すのは難しいことがわかったはずです。
EPAに魅力を感じるのであれば、サプリメントで摂取し育毛剤も併用しましょう。
いわしの缶詰を食べるだけの育毛よりも良い効果が現れるはずです。

 

 

⇒⇒⇒数十種類の育毛成分を配合した育毛剤「チャップアップ」
⇒⇒⇒浸透力抜群で独自成分を配合した育毛剤「M-1」
⇒⇒⇒人気No.1女性向け育毛剤「ベルタ育毛剤」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする